人気ブログランキングへ

2018年03月

2018年03月10日15:38働き方改革⁉︎
PermalinkComments(0) work 
世間、いや国会では裁量労働制が盛んに出てきている。
働き方改革という名のブラック企業を喜ばれる改革ですね。
裁量を自分で決めて働ける人間がどれくらいいるのだろう。

ちなみに今のうちの職場はまさに『裁量労働制』なんだが。
ある意味うちでは、裁量労働制は出来てる。

何回注意しても、仕事を放ったらかして時間通りに帰る。
時間内に終わるだろう仕事をやり切らない。

こう書くと、企業側目線?と思われるかもだけど。自分はれっきとした従業員。だが一応管理職。
職業柄、まさに裁量が必要な職種なわけだが、裁量って難しい。
残業させて残業代出してまで⁇させる?
時間内に済むってしょ話。
しかしながら人には能力が各人違うんですよね。オレが済むだろーって思っても、そいつの力量だとダメな場合。誰が裁量するの?
本人?
ウチの職場のそいつは向上心は無い。ん、あー、ほぼ無いくらいにしとこう。
まあいつまで経っても成長しない。叱っても治らない。首にしたくても首にならない。

どこの会社にもおるんだろう存在ではあるが、ウチは殆どがそんな奴。辞めさせたら誰も居なくなるな笑

そんな感じなんで、はっきり言って伸びないよね。企業自体。
企業側目線じゃないけど、結局返ってくるのは己。良いものが返ってくるとも思えないが…。
裁量って難しい。
本人に判断させる?
それとも押し付ける?
どちらにしても難しいよ。