人気ブログランキングへ

2006年10月

2006年10月31日09:04いじめ問題
PermalinkComments(0)TrackBack(0)Miscellaneous thoughts 
最近『いじめ』での自殺がNewsに頻繁にでてる。

『いじめ』というのは、した方もされた方も心に残るもんだ。

俺はどうだろ?大小はあるだろうが、どちらかと言えば、した方だろうなぁ。
もちろん、された方もあるのだが…。

校長が会見で「いじめはなかった、確認されていない」などと釈明するのを聞いていると、よくこの人校長になれたもんだなぁと不思議に思うよ。

社会生活において、『いじめ』のない世界は有り得ない。
ただ、それのフォローとかが重要である。対処方法だとかね。
そうやって強くなり、学んでゆくもんだろ!?
いじめを受けている者に、その道を説いてやれなかった、もしくは導いてやれなかった、それが問題ではなかろうか。

なんとも呆れるのは、教師が一緒になって『いじめ』ていたケース。
未熟な、
あさはかな、
サラリーで仕事をしてる『先生』になにを教えてもらうんだろ??

子供相手をしているのだから、人選はしっかりやってもらいたい。親の気持ちですね。


2006年10月30日09:08ライセンス
PermalinkComments(0)TrackBack(0)One's diary 
近辺マイブームは『検定』である。

自分も含め、友達も『検定』にいそしむ。

免許があるから、仕事ができる。…というわけじゃないが、知識を欲するのは当たり前なのかも。

やはり一般的に、年齢を重ねたせいか、知識に対しては求めるようになってきた。
知らないことがあきらかになっていく…ま、一種のプチ感動!?

この資格をとったら……
これだけじゃ足りない。
やっぱ人生、何が役に立つかわからない。勉強できるときに、しっかり勉強しとかないとね。
ひとつだけじゃね…何ができる??

んん、とりあえず目の前の『福祉住環境コーディネーター』とりにいきますか。


2006年10月25日09:21バイク
PermalinkComments(2)TrackBack(0)One's diary 
通学に原付を使っているのが…

朝、エンジンかからなかった
…( ̄_ ̄|||)

ぎりぎりで家をでるんで、電車に間に合わなくなってしまったよ(*_*)

オイルランプがブレーキの度光っていたが…

結局今日は車通学。
明日からどうしよ
( p_q)


2006年10月20日00:52上棟。
PermalinkComments(2)TrackBack(0)Joy & celebration 
ひさびさ更新。

えーひさびさ、
学校生活も
1週間か……。

昨日、今日は「福祉住環境コーディネーター」の授業が始まり、辛い学生生活の聞くだけ授業を思い出しました。

「あ、この感じだ」みたいな……

しかしこの体験も貴重な体験。昔なら、頭ん中は違う事ばかり考えてて、授業内容なんか聞いてなかったもんなぁ
┐(  ̄ー ̄)┌
成長したなぁ(^。^)y-~



それと本日は「こーじ!」の家の上棟。でした!

餅まき。

ちょっと間に合いませんでしたが……

本当におめでとう。
ヾ(〃^∇^)ノ♪


2006年10月13日08:2513日の金曜日
PermalinkComments(1)TrackBack(0)One's diary 
うわぁ、
『13日の金曜日』ですね。(>_<)

たまたまなんでしょうが、今までろくなことがなかった日です。

昨日は「スキルアップの為のセミナー」みたいなのが丸一日ありました。

なかなか「先生」の話が巧くて…ここで発表したいところですが……。
長くなるんで(*_*)

それに文章にしてしまうと、上手に伝えられないかなぁ。
例えば、自己啓発のセミナーはこんな感じなのかな??
行ったことがないんで、くらべることができませんが……
心理学を勉強したらしく、なんだか話を聞くだけで
o(^o^)oo(^o^)oでした!

で、3日目今日はというと、朝から企業見学です。

すごく貴重な体験をしています。

もう既に「来て良かった感」があります。
確実に「人」としてアップできていることが分かります。

何故か、

俺自身、今まで
こういうタイプのレクチャーを真面目に聴いていなかったと…
そこに気付いたこと。気付けたこと。


歳のせいか、
経験のおかげか、落ち着いて耳を傾け、噛み砕ける。
教師の授業も
なにかのプレゼンに聞こえ、それなのにビジネスが直接絡まないから…
ああ、言葉は難しくて表現しづらいなぁ(*_*)


脱線しましたが!

「13日の金曜日」!
平和でありますようにィ。
皆さんも。


2006年10月11日22:09入所式
PermalinkComments(0)TrackBack(0)One's diary 
ええ、入所式でした。

いよいよ始まりました。
クラスメイトは18名。

オリエンテーションがあり、いろいろな前職の方がいました。


意外と最年長ではなく…

(o´Д`o)=3

『ああ、これだ!この長ったるき時間の感覚!』

思い出しました……。


ま、オリエンテーションだからね。

楽しくもあり、辛くもあり懐かしい一時でした。


明日、明日。


2006年10月09日20:01SL山口号
PermalinkComments(0)TrackBack(0)One's diary 
dc49a4a7.jpg今日は『SL山口号』を見に山口⇒津和野(島根)まで息子(2歳6ヶ月)と家族で行ってきましたぁ

生の蒸気機関車は生まれて初めて見ました。

なかなか凄い迫力で…

圧倒されました(>_<)

日記だね。


2006年10月08日00:49憲法9条
PermalinkComments(0)TrackBack(0)News & imminent matter | Miscellaneous thoughts
最近、政治についてのスペシャル番組多いねぇ

(・_・)

なんていうか、

昨日、
あ もう一昨日か

『太田光』凄い人だね。
こんなに考えの深い人だとは……ちょっと(*_*)びっくり!

TVのネタは「憲法9条を国民の休日にするマニフェスト」太田光が首相だという設定みたいで。

今、平和憲法が変えられようとしています。

本当の意味で、どちらがいいのか!?

「変えない」というのも究極な選択。ただ安易に「変える」……いいのだろうか?

アメリカのように自国が「核兵器」を搭載していて、「お前ら持つな」と、誰が耳を傾ける?
( 」´0`)」


憲法9条、本当は世界中がこの憲法を掲げなきゃならない。


2006年10月07日09:23誕生日
PermalinkComments(7)TrackBack(0)Joy & celebration 
今日は、
『ラヴリー』の誕生日です!
☆(b*^0)d (ノ*^▽)ノ☆
またひとつ歳を重ねましたぁ(>_<)

生かされていることに

感謝して、

生きていきたいと思います。


2006年10月05日16:33通知
PermalinkComments(0)TrackBack(0)One's diary 
今日、
「若年者福祉住環境CAD科」への入所許可書が届きました。



なんとなく落ちないだろうって思ってたので、まあ。
お知らせまでに。